-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-18 22:47 | カテゴリ:自転車
ずいぶん前の事ですが、僕と一緒に自転車を始めた友人と一緒に久々、ポタリングへと行ってまいりました。

その日の目的は、夜中の首都高を荒川サイクリングロードを下から眺めることでした。

とある人のブログの、深夜に荒サイをポタリングしたという記事に首都高速道路を横から撮った写真を見まして、「おおっこれは見に行きたい!」と無性に思ったのですねぇ。

友人は私と性格が似ているので、夜はあまり寝ません。(?)

なので夜にお誘いしても必ず付き合ってくれるのです。笑
当日もすぐOKをもらい、夜中の2時に出発したのでした。


所沢の航空方面をひた走り、しばらく直進すると荒川CRが見えてまいりました。
CIMG0835.jpg
夜の工場って、なんかいい感じですね。モダンな感じがします
CIMG0839.jpg
この通りも夜だからなのか、中々いい感じに映ってますね!
CIMG0846.jpg

荒サイを走ってみて思ったんですが、道幅がとっても広いんですね。
広いおかげで歩行者の方も気兼ねなく通行する事が出来るんですが、中々前に進まない気がしてしんどかったです。

そのせいか、お目当ての首都高速の下に着くころにはすっかり日が昇ってきてしまいました。
なんだかがっくし。また今度挑戦します。
「もう少し先、行ってみるか」ということでそのまま少し進んでいったのですが、、、
おや、遠くにタワーが見えるぞ。

えーっと今大体この辺で...そこにあるのはー・・スカイツリー。。?

友「ええい、行くぞ。」

僕「えぇぇ~行くのかぁい!?」(大泉洋風に)

目的地変更。スカイツリー目指して再び自転車にまたがります。
まぁ、そこまで距離なかったから良いんですけどね...

CIMG0854.jpg
CIMG0856.jpg
こちらが、元々の目的地の首都高速です。夜中だと所々ライトがついてて綺麗だったんだけどなぁ。
CIMG0858.jpg
スカイツリーが見えてきましたよぉ
CIMG0866.jpg

途中、若いお姉さんに道を聞かれました。6時頃だったかその位です。
いや、我々ドが着くほど方向音痴なんですよね。
チャリダーは道に詳しいと思われがちなんですね。結局GoogleMap見せて説明しましたけどね。

CIMG0868.jpg
ハイ、着きました!
326915599729_20130518221615.jpg
なんだかんだで撮影に夢中になってしまった私。こんな光景見た事あります??

撮影したらすぐ帰ります。
実は私、この日の15時からもう一人の友人とテニスをする予定だったので
なるべく早く帰りたかったのですが、気付けば時刻は7時。あちゃー。
輪行して帰ろう、なんて言いたいところですが輪行バッグを持っていません。

CIMG0864.jpg
ありがたいですねぇ~
irasuto_20130518220009.jpg
どうでしょう。もっと良い自転車が一緒だったら...ちなみに友人のロードはFELTのF85です。


で、帰りはかなり急ぎ足だったのですが、寝てないわけですから
睡魔と闘いながら必死に漕ぎ続けていたわけです。やがて限界が来て、一度マックで休憩。
その後ももう1度休憩をして、結局帰った時刻は11時を過ぎていました。
その日は3時間ほどしか眠れていない状態でテニスを練習しました。笑

2013-05-11 15:25 | カテゴリ:日常
昨日の夕方あたりから良くない天気が続いていますねぇ~。

本当に、雨の日は嫌いです。

自転車乗りや、スポーツ好きの方にとって休日の雨は天敵ですよね。

1ヶ月ほど前に買った届いたミニベロ、早くも弄りたいという欲が出てまいりました。

主に、通学の際に最寄りの駅(だいたい5分くらいですが)まで行くのに使うのですが、こんな短い距離でさえ、ついフラットバーに対する不満が出てきてしまいます。
 
姿勢が高いのでどうしても風の抵抗を受けてしまいます。かったるいスピードしか出ません!

今の目標は、このミニベロを爽快に走らせる事が出来るようにする事です。

・タイヤ幅を1.7から1.2以下のものに変える。
・後輪のハブをDEORE以上のものに交換し、カセット式のスプロケットを装着できるように
・おなじみのSTI+ドロップハンドル化、それに伴ってRDも交換(できれば9速化)
・サドルの交換

以上のカスタムで計¥15,000以下で抑えられたら嬉しいですね。
ただ、ハンドルの交換の際には、アヘッドタイプではなく、バーがハンドルポストに溶接してあるので
ハンドルポストを途中で切断し、アヘッド化するためのコラムを使う必要があります。
かなり強引でリスキーな方法ですが、そういう所も改造の楽しみですね。笑

パーツの費用は中古でそろえれば問題なさそうですが、いかんせんお金がないので当分は見送りです。

はぁ、、、テニスしたい自転車乗りたい、免許欲しい。

ため息が止まらない今日この頃です。

ですが頑張って夏に向けてお金をためていきますっっっっっっ!!!!
2013-05-09 00:25 | カテゴリ:自転車
今日はサイクリングへ行く際に最低限必要?な自転車のグッズを紹介させていただきたいと思います。
パンク修理の工具類を入れるサドルバッグ、チューブに空気を入れるフレームポンプ、夜間走行する際に必須なライトの3点です。
とはいうものの、私は自転車に興味を持ち始めて1年たっておりません。笑
サイクリングをする方にとっては多分当たり前の事だとは思いますが...とりあえず。

IMG_1536.jpg

まずは夜間走行のためのライト。人によっては2個3個所持している方もいますが、持って2個くらいで十分かと思います。
というのも私は以前はライトを常に2個装着していたのですが、夜間走る事が多く、当然電池の減りもすごいです。ライトが2個あると両方電池を交換しないといけない時があり、めんどくさくなってしまい結局1個にしました。

IMG_1554.jpg IMG_1556.jpg IMG_1557.jpg

こちらはGENTOSのSG-355Bです。かなり明るいです!遠くから見ると車が来たのかと思うくらい明るいですね。光の範囲を調節でき、場所によって使い分けられるのが便利です。私がいつも走っている多摩湖の自転車道はとても見通しが悪く、特に夜は道が全然見えず怖かったのですが、このライトを使い始めてから大分走りやすくなりました。2,500円とライトにしては少し高めですがおすすめです。

続いてサドルバッグ。こちらは、TOPEAKというメーカーのエアロウェッジのMサイズです。
IMG_1558.jpg IMG_1539.jpg

TOPEAKのサドルバッグは自転車乗りの間では結構定番です。中にはいつもチューブ2本、ハンディツール、ニップルレンチ、タイヤレバー、パンク修理用のパッチ、はさみ、頭痛などに備えてバファリンを入れています。少し遠くまで行くときはカロリーメイトなどの保給食も入れます。形としては入り口付近が広く、奥へ進むにつれて狭くなっている感じです。
IMG_1544.jpg IMG_1546.jpg IMG_1550.jpg
真中にあるチャックを開けると若干ですが中のスペースが拡大できたり、テールライトを付けられたり便利です。
工具等を全て入れてもだいぶスペースができますね。小銭入れがあれば入れても良いかもしれません。小銭を直接側面の小さいポケットに入れている方もいるそうですね。
このTOPEAKのサドルバッグには、S,M,Lのサイズがありますが、Mサイズが比較的多くの方が買われるそうですね。Lサイズだとちょっと大きすぎてサドルに収まらなかったり...実際にお店で確認した方が良いかもしれません。

IMG_1552.jpg IMG_1553.jpg

最後にフレームポンプです。こちらはGIYOというメーカーのGP-061Sです。
フレームに取り付ける事のできるタイプです。特別なアタッチメントなどは付いていませんが、旅先でのパンク修理で使う分には必要十分です!で、この空気入れをオススメする点は気圧計が付いているのと、値段が安い点です。1,200円で気圧計が付いているのは凄いです。空気を入れる目安が分かるのは便利です。

トータルで数えても5,000円ほどですね。GENTOSから出ているライトは黒のタイプ以外にシルバーのSG-325というのもあります。こちらは500円ほど安いですね。私はこちらのライトをミニベロ用に使っています。
raito.jpg
また、ライトを固定する際にこちらもあると大分固定がしやすいうえに自由度が上がります。
IMG_1560.jpg IMG_1561.jpg


以上、初心者なりに頑張って紹介させていただきました。細かいところで分からない点などありましたら是非コメントで質問等宜しくお願いします。






2013-05-06 10:10 | カテゴリ:旅の思ひ出
先週、何を思ったのかミニベロを輪行して秩父の芝桜を見に行ってきました。
さすがに一人はさびしいので彼女さんと一緒にね。ちょっとリッチに特急を利用して行きました。
でも、突然行く訳になったわけではないんですね。
大学へ通うのに電車を利用するのですが、天井?に貼ってある広告に吉高由里子さんが出ている秩父さんぽ旅というのが前々から気になっていまして、自分らもも特急使って秩父めぐりしてみようず!!ということになったんです。

ということで埼玉県の所沢市から出発。
CIMG0871.jpg

CIMG0872.jpg
電車の中で仲良く私特製のおにぎりとロールパンを食べました。

CIMG0874.jpg
程なくして西武秩父駅到着!!
ええ空気ですなぁ~~~
羊山公園の芝桜は駅からとても近かったです。自転車だからなおさらですね。
途中、自転車通行不可になっており困っていたところ、屋台の優しいおっちゃんがそばにミニベロを置かせてくれました。暖かいです。

CIMG0880.jpg
CIMG0879.jpg
CIMG0878.jpg
CIMG0877.jpg
メインの芝桜。「おぉ~~っ」(それだけ!?)
そうなんです。ホントにそれだけなんです。なぜか私、その光景を見てもピンと来るものがありませんでした。
感性の違いなんですかねぇ?男だから?なんとなくがっくし。

気を取り直して秩父を散策しましょう。

CIMG0885.jpg
旧秩父橋
CIMG0886.jpg
実正山定林寺
CIMG0887.jpg
CIMG0888.jpg
秩父神社

この風景、ご存知ですかね?2011年、深夜ノイタミナにて放送されていたアニメ”あの日見た花の色を僕はまだ知らない”で舞台になった場所なんです。
hasi.jpg

tera.jpg

CIMG0884.jpg
CIMG0883.jpg

全体を通してとても楽しい旅だったのですが、(彼女さんはつまらなかった!?)
途中である重大なトラブルがありました。
のんびり自転車を走らせていると突然前を走っていた彼女さんが急ブレーキ!
おおうふっ....あまりに前ブレーキをかけ過ぎたせいで後輪が浮いてしまい、強い衝撃で着地。

危なかった~。怪我はない?大丈夫なら行こう・・・あれ、なんか後輪が回らん。
良く見るとブレーキのシューが片方に寄ってしまい後輪がロックした状態になってしまいました。
Vブレーキの調整と言えばシューの当たり調整しか経験がなかった自分にとっては本当に謎でした。
俗に言う「Vブレーキの片きき」です。
その時にはそんな言葉など知るはずもなく、ただただ途方に暮れていました。
幸い、そのすぐそばに個人経営の自転車屋さんがあったので、向かってみたのですが、シャッターが。。閉まってる....絶望しました。
「もう帰ろう。」無意識にそんな無責任な言葉を発してしまいました。まだ昼間だってのに。これからが楽しみだってのに。
これが私の最大の短所であり、ごくごくたまに長所であり...?

と、諦めていたのですが、丁度いいタイミングで、そのお店のガレージからトラックに乗って仕事へむかう途中のおじさんが声をかけてくださり、今さっき起こったトラブルの事を話すと「ちょっとおじさん忙しいんやけどな、よっしゃちょっと待っとれ!」と自転車の修理をしてくれました。
涙が出そうでした。あぁ、救われた....
小1時間ほどで作業は終了し、私のミニベロは見事蘇ってくれました。本当にありがとう。前にも秩父に自転車で行きましたが、秩父の方は本当に暖かい方がたくさんいらっしゃり、なんて良い町なんだろうと、改めて思いました。
IMG_1521.jpg
親切な自転車修理屋さんです。
IMG_1523.jpg
タイ焼きうまかった。

話を聞くとそのおじさんは、もう20年ほど前に自転車屋の仕事を辞められ、今は息子さんに世代交代をしているそうです。GW中だったので当然お店もやってるはずがないです。
本当はそのおじさん宛に何か贈り物をしたいと思っているのですが、同じ埼玉住みなので何を贈ろうかと今考えております。
という事で今回のトラブルは完全な僕の勉強不足でした。
趣味で自転車に乗られている方で、全て調整などお店任せにされている方、最低限の調整くらいは自分で出来ないともしもの時にアウトです。ある程度の知識を入れておくだけでも旅先でのトラブルに役立つ事がたくさんあります。

今日はとても長々と書いてしまいましたが、勉強する部分がたくさんありました。
最終的には楽しい旅になって良かったのですが、何よりも準備が大切だという事を改めて知りました。

WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ アルミフレーム 折りたたみ自転車 6段変速 Weiβ BA-101WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ アルミフレーム 折りたたみ自転車 6段変速 Weiβ BA-101
(2011/01/14)
WACHSEN(ヴァクセン)

商品詳細を見る
2013-04-07 23:32 | カテゴリ:自転車
久々の更新でございます!
昨日の夜に2時間くらい中途半端に寝てしまったので、今朝の6時ごろまで起きてしまったため、13時ごろにやっと起きました。
玄関へ降りると、注文していた折りたたみミニベロのBA-100 Angriffが届いていました!早い発送をありがとう佐川さん。お疲れ様です!
では早速開封。
CIMG0816.jpg
ワイヤーが思ったよりピンクっぽい?まぁ、気にならない程度です
minibero.jpg
いいですね~!!いやかっこいいよこれホントに。試しに近所を一周してみるが乗り心地も中々。
ただ、結構致命的なのはブレーキシューの鳴きが酷い!

CIMG0817.jpg
さてさて、早速ですが簡単なギャンガーを始めます!!ドッペルじゃないけどね。
7速スプロケとラピットファイアのシフター、以前使っていた赤バーエンド。
スプロケットは元々ドッペルの402に着いていたのを流用します。
確か28Tだったかな?7速化が目的なので歯数にはこだわりません。
CIMG0818.jpg
後輪を外し、スプロケを交換します。
CIMG0819.jpg
はい!交換完了!見た目は全く変わってないですがこれでOKです。少し汚れを落として次の作業へ取りかかります。

IMG_1372.jpg
少し飛びますが、元付いている6速グリップシフターのワイヤーを引き抜き、7速ラピットファイアーの方へ移植します。
新品だから出来る事ですなぁ。ワイヤーをいちいち買わなくて良いから無駄なお金がかかりません。笑
その後バーエンドを装着し、ディレイラー調整をすれば、もう終わりです。
僕のミニベロくんは見事7速化に成功しました!!

CIMG0820.jpg
これは、、思った通り良いですね!!。゚+.(´∀`)+.゚イイ!!

嬉しくなりすぐに多摩湖へ走りに行ってしまいました。風が強くて湖がうなってました。
IMG_1378.jpg

CIMG0825.jpg
帰りに寄ったスーパーにて。黒に赤のラインはやはりシブいですネ。

さて、無事に早速のカスタムが終わったところで、明日はなおたんと2人でミニベロポタリングへ行ってきます。
